禁煙補助薬を服用し始めて本日で15日目、ようやくヤニゼロの日が来ました。
その薬、チャンピックス(インド製)には
7〜14日までの間にやめるように! と英語で(たぶん)。
そして何のためにやめるのか、決意の意を記入するように、ともあった(全てうろ覚え)

何も決めずに飲み始めたわけですが、この薬はすごい!吸いたい!っていう気持ちが完全に消えうせ。あとは習慣での喫煙をどうするかだったのだけど、今日それは解決した。
皆が禁煙破れた際に言うのが『休憩時間に何をすればいいのかがわからなくて』というもの。これは本当に実感中。と同時に、喫煙する時間がいかにムダだったかってのがわかりさふらふ。


煙草は止めた。しかし、酒とそれの肴(殆ど甘い菓子)の量が増えつつある。