田舎紹介 map:x130.4175y32.2347

水俣には2つの温泉がある。湯の鶴温泉と湯の児温泉、山と海。私の里は湯の児温泉脇であります。

  いつも利用している銭湯、天然温泉でちとあちゅい。本来一般大人200円だが今は諸事情により月払い(これナ・イ・ショ!)(入浴は可能))

  あないかんばん

  堤防兼散歩道への入り口

  北側。右手が温泉街になってます。左に見えるのが湯の児島。 

  西側。超人気山海館がございます。10数年前はとんでもない廃墟でしたが・・・。

  五カ年計画での護岸工事。かつてはテトラポッド置いていた

  現役の郵便ポスト。懐かしいねェ・・・。

  遠くに見えるのが、船をそのまま利用した釣堀「どんがばちょ」

  湯の児島へ渡る新橋。昔のこれの右にあったのは縄ロープの木製で揺れたんだけどこれはダメだ。

  二の島。かつて、松食い虫に完全にやられたが、ちょいと復活。

  三の島、同上。干潮時は歩いて渡れます。

  湯の児島公園石碑

  島の山中。30年程前、松食い虫にやられ禿山に。20数年前は兎と鶏がいっぱいいたが、野犬に食われました。

  なにこれ?

  昔からある、昔からチョーくせー便所。

  島から海水浴場を望む。島原から砂を持ってきたはいいが入れすぎ。おれは夜間に沖で泳ぐ

  公園。25年くらい前はみんなで野球してたが、今は草がはえ子供がいません。

  昔は噴水だったんだよ。今のこれ何?



  霞んで見えないけれど、天草の御所浦島(我が家系の本流です)が見えます。

  夕日青く〜 水平の果て〜


温泉ならではの湯花も美しいのだけどさすがに撮影は無理なので割愛。大昔は、皆が海にゴミ捨てていて汚かったが、今はほんとうに綺麗になった。でもお客さん減ってたたむ温泉宿が増えてきたのが悲しい。

湯の児にはあと福田農場という地中海風施設もあります。そしてここから望む景色は最高です!
機会があれば是非! 大宰府インターから2時間でいけますよ。