集中力・記憶力の悪化。
高校生時代から音楽性幻聴に悩まされていたわけですが、このときはヘッドフォンで音楽を聴くことで外界からの音や脳内音楽をシャットダウンさせ、その音楽に集中しつつさらにその音楽も意識から消すようにして集中できる環境にしてから勉強したものです。
これが結構効果的でした。
しかし今。音楽を聴く環境がステレオアンプとPC。どうしてもPCで聴いてるとPCからの『ゆっくりしていってね』の誘惑に勝てず気づいたら空が白んでる、なんて笑えない事態に。


10年経つと進化具合もすさまじいもので、直近の自動車整備士試験の問題を見てもさっぱりわからん問題がたくさん出題されてて・・・
CAN通信とかメーカの講習で習ったけど実際は『ブラックボックスですけどこれで通信してます』程度で理屈とか手段とか解説なし。今はまさか整備士養成校でそこまでやってるなんてまさか試験に出てるなんて。。。自動車整備士試験受けたのが17年前ですから内容もゴロっと進化してるような風味。


マイスリー服薬し調子がいいので思ったことを書いてみました。