ユキ。
勤務地積雪。(ただし緩い雪)
いつもの帰宅ルートである油山北側コースの国道202号外環状はこの積雪なら大渋滞するんじゃないかと朝ルートであるところを積雪少しなのに通行止めだった油山南側な小笠木(オカサギ)峠ルートを通り帰宅。



儂は福岡市の博多区(朝鮮自治区付近ではなく旧那珂町)あたりをなぜ雪積もった車で走っていたのか。早良区(西新ではなく早良)の積雪はなんだったのか。


ぶっちゃけ。
今回ので小笠木峠ってのが何処なのかをようやく知ることができた。
皆、オガサキオカザキ って言うてるので岡崎峠って何処??って。
皆、福岡を『フコウカ』と発音するし、そげなもん。
ふいんきなぜか変換できない)みたいに。


国道202号外環の井尻地区完成すれば、この峠の役割はかなりへると思われ。
県道49号(大野城二丈線)の桧原(ヒバル)周囲の大渋滞避けられずでやむなく県道56号(早良大野城線)に逃げてたかつてとは比較にならないほどに現段階でも随分と利便性上がっている。




加齢の為なのか怠けすぎたせいなのか頭の回転がどうしようもなく悪くなり。
頭脳思考力は中学3年頃が頂点で歯止め利かない日本経済的に落下中。


禁煙二ヶ月経った。
体重5キロ増え、何とか三キロ減らした。
が、腹への祭壇となるダンバラは減らずで笑うしかない。
腹へって、何か食べたくてもう仕方ない。
菓子を買う代わりに豆腐納豆、大根を買いそれで満たし。
煙草はやっぱり麻薬取締締法に含めでうんたらでいいんじゃないか
頭ごなしでは効果は無いだろうし、本質をだしてはじめて規制できる。


とか正直どうでもいいのだけど、今の最重要課題は
単車の車検の話。とこれに付随する任意保険の問題。
二輪四輪関係なく21世紀の自動車昭和53年排ガス規制のクソ製造期の時代以上に迷走しすぎでダメだわと。
ユーズ(車離れも)読めて無い気ガ高すぎわろす。
排気量増して出力異常にさげぇな単車、して逆に排気量減らし過給頼りで都市部走行はどうなるの?的なスカスカ大型自動車作って逆に燃料消費増しとかいみふ。
日野のハイブリットは何が悪い??
VWのルーツブロワ+ターボチャージャの車のウケが良いのは、ではマッチのマーチの903ccに何が足りなかったという今となっては当たり前な話になるわけです。
いすゞのエルガを運転して『ああ、シーケンシャルツインターボやってたレガシィではエンジンでチューンしてたATのほうが速くパワフルに感じ乗りやすかったしこれが過給器の性能・特性なのか』って思った儂の評価は間違えてなかったよ、、ターボ過給にはラグが付いてきますから……


結果マーチのスーパターボはなんだったの?と堂々巡る。



W650買いぞびれてW800に興味湧いた。しかしファジーさが単車のウリ。この流れがいいんな皆鈴木の650ccATの空波かうだろ。