その人にあった生き方を!

今程、前々前職での先輩から電話があった。彼は、とても愛想良く後輩の面倒見も良かったが、あまり頭のスマートなかたではなく、風俗好きの非モテで昨今の電子制御・複雑化した車の機構を理解できるほどの力がなかっため、それゆえか皆からバカ・無能扱いされていた。
でも頑張った。が、私の一年後くらいにバックレた。つまりは10年ほど勤めた会社からバックレたので、当時は大変ににバカな・惜しいことしたねあんた!と思っていた。
しかし、今程の電話でかなり幸せそうな声を聞いた。上京し、そこでの職場で出会った女性と結婚し子供がいるという。しかも稼ぎはおれの倍以上、スバル時代はSG5フォレスターだったのが現在はゼロクラウンだという。職に誘ってもらったが、先日語ったとおり会社の看板を背負っている以上簡単に辞めきれない、これから繁忙期に入るので特に。人を雇う能力がないうちの所長のことも問題だし((リクナビでの記載では所長との二次面接で採否決定、とあったが決めきれなかったようで三次で九州支店長とまでした)いまも、壽退社の後釜を決められず、この子は今週限り)。
人間どこで運命が変わるかわからないものだ。だからやはり留まってはならない『前へ進めじゃ!レミ!(家なき子より)』じゃ。