<チラシの裏>

備忘録


建物の登記ミス。
ローンは連帯保証型だったのに持分比率を1/2ずつにしていた。
無学かつ不動産なんぞに縁がない二人なのでなにもかも
言われるがまま受け入れて知識が無かったのが災いし

この件を自覚したのが10月に住まい給付金の申請をする際のこと。

かなり荒んでいた時期だったが持分比率の設定の件を担当営業に確認すると
 「銀行の指示により持分を設定した」
との返答。
このあたり営業の指示通り動いていたと思うけど何も疑問に思ってなかった。
不動産登記の件などなんで教えてくれないのかと語気を荒めると逆ギレされ。。。


これが荒れるきっかけとなった。


住宅ローン控除のために確定申告をする段になってこれはまずいとなった
気づくのが遅かった。

銀行へ持分設定の指示が行われたのかの確認
銀行の資料では 儂100%

揉める。

お偉いさんと話す。
サブの言動にイライラさせられる方と横柄なお偉いさんの
態度に苛立ちながら詰め寄ると

ででーん(効果音入り)と自署且つ実印入り持分設定の承諾書を出され

日本国民だったら登記は義務だから知ってて当然!!
ウチに非は無い!!

押し切られ意気消沈。


司法書士からは持分比率の確認の連絡は入れていますとの返答。




悔しいが急がねば申告期限が来てしまうので諦めます



そもそも担当営業が正しいほうに誘導してくれていれば何の問題も無かったはず

なのに、お前らが無知なのが悪い!!で押し切られる




わたしはタマ推しだったのだけどまわりに負けた。
ヤマタ゛には乗り気ではなかった。
この営業氏、胡散臭く気に入らなかったが契約前はしっかりしてた

しかし、
契約後は放置
約束の期限守らず
  いやぁ思ったより審査が厳しくて・・・
  コロナで役所が動かなくて・・・
こちらに相談ナシに申請し
 「これはこうできませんか?」
と変更を求めると
 「申請出しなおしになるので更に期日伸びますよ」
って。。。結局半年伸びたがなー


基本事後報告。でリテイク利かない状態のものばかり。


紹介された造成業者はお粗末すぎて新旧設計図混在で造ったとのことで
ブロック塀の高さがちぐはくだったり。






ヤマタ゛ホームズです。とてもオススメです・。


こんなところわたしはだれにも紹介できませんけどね。

まだ戦いは終わっていないけどだいぶ精神的に参ってて
生きているうちに雑記でも残してあとでまとめたりとか



追加。
承諾書も営業の言われるとおりに書いただけ。
持分とは?みんなそうしてるからって説明だった。
転出前に住所変更を先にして登記代を浮かせるってことはしている。
何も知らなかった。なにも教えてもらっていない
住まい給付金も確定申告も手探りです。。。ヒントも無い。