昨日の大河内越えに望む前に、道を譲ってくれた(これは定番のわなですがね)AQUAに煽られて悔しい思いをしたので、長い車は山岳道には向かないなと車購入熱が若干あがる
デミオが候補
しかし、いくら軽自動車の定番より安いとはいえ100万円超える金額の買い物を ほい とできるほどゆとりないので。


まぁ、言い訳すると。
山岳国道走行は、対向車が来ることを考えて走らなければならないのでメいっぱいかっとぶわけにはいかないのでどうしてもカーブ進入時には止まれる速度とカーブミラー凝視という行動がある。

 国道388号線大河内越区間の絵


上に書いたAQUAはガンガン突っ込んできてたけど、どうも対向車来ることを想定しての走りではなかったようで、、こちらがカーブ手前で離合のために停止したあとは離れて付いてきてた。
車の汚れ具合から、走行は慣れてる感じだったのできのせいか。
あれでもし対向車来てたらよけられないよ
ノーブレーキでカーブに突っ込んでたり結構で無茶してた。カーブではブレーキやアクセル使ってうまく荷重移動や駆動変化付けたほうが走行は安定していいと思うのだけど



車購入は、軽自動車より安いとはいえ安いデミオでも税込みで150万円超えるのでそんなに気軽に買えるかと。やっぱり乗り続けるが一番