伊波さんかわいい


JR北海道の話大荒れですが、JR九州とはどうしてここまで差がついたのか。
九州の国鉄の非採算路線はかなり消え、第三セクタ化した路線は当然苦戦。
甘木鉄道平成筑豊鉄道は健闘してたように見えたけどやはり残念感。


JRになる前にかなり廃線され、代替としてバス路線になったですが。それもいとあはれでございます。
過疎化に拍車をかけた、という感じでしょうか(これは違いますね)
国鉄佐賀線代替バスでも十分に酷いのにほかは言わずもがな。



そもそも、北の国から
お母さんが富良野から去るシーンを思い出して。そこから富良野駅に入ってくる列車を見比べれば地方の衰退具合は歴然ですけど。富良野駅構内のでかさと、連なってないワンマンカー運行など


JR北はJR金蔓と組めばいい、と言う意見はダメだろ。非採算路線は淘汰されるべきなのに残す行為は、かつて地方重視の道路議員を排斥したミンス時代のことを思い出せといいたい。




とはいえ、100万都市がごろごろ転がってる中国とはいろんなところでレベルがちがう
 

採算取れている路線なら、そのままその利益を保守にまわせますよ。三強のJR東日本だって採算に合わせてワンマン運行路線する区間あるですし、保守に対しての採算合わないなら潰して当然なのにそれが残ってるJR北の路線がおかしいだけです。