今日、海を見た。



祖父の命日。
人生が二度あれば(井上陽水の)のような。昨年盆以来の帰省だったのだけど祖母の衰え方に驚いてしまい、調子悪そうだったのですぐに引き上げてきた。
いつまでも元気でいて欲しいけど


433km走行。
伊佐って?湧水って?な具合
√268で旧大口市に出て√267で人吉へ。そこそこ走りにくかった九七峠がトンネルになってて、ミンスの道路仕分けなんたらの人たちから『ムダ!!』と一蹴されそうな勢い。
ただでさえ九州は道が狭いんだから、最低でも2tトラックが苦労せず離合できるような道を作らせて欲しいものであるが交通量の問題が
30年前に綺麗になった√268のくたびれ具合が泣けるし国鉄山野線代替バスの少なさなども


人吉駅で『鹿目』行きのバスを見た。知らなかったら読めないよ
つかどこ?