音楽再生も問題なく動きました

悪戦苦闘の末。
世界中で似たような思いをしてた方が居たことで助かった。
上に挙げてたサイトが紹介するサウンドドライバだとMidiは動かないわ、やはりCD-DAには対応してないわ。

WDM版のドライバじゃないとデジタル再生できないということまではわかってたんだけど、いろいろ突っ込んでもダメだったので永らく諦めてました、、マルチメディアのプロパティの一番下のがいじれなくて。

ねんがんの ぴあきゃろ2が うごいたよ  Win7
Win版のぴあきゃろ1はWin3.1/95のみ対応なので、Win98では動かない。


サウンドドライバは『SBPCI_WebDrvsV5_12_01.exe』
Midiセットなる『eapci8m.ecw』を :\windows\system に突っ込んで
で解決



http://www.techbug.com/en/knowledge-base/vmware/
http://d.hatena.ne.jp/samo1000/20121108

わかったのは、サウンドドライバがWDM版である必要があるらしいということ。ググッたらあった。

これに関しては以下のサイトが大変参考になった。

http://blue-amazon.jugem.jp/?eid=1

http://www.techbug.com/en/knowledge-base/vmware-configure-sound-in-microsoft-windows-98-first-edition-text/

まとめてみると、Wdmdrv.zip と eapci8m.ecw が必要(上記二つ目のURLからDLできる)。zipはホスト側で解凍してからゲスト側にドロップするといいと思う。

これらを入れてみたところ、CDもMIDIもWAVEも鳴るようになった。めでたしめでたし。
(中略)
なお、個人的に見つけた SBPCI_WebDrvsV5_12_01.exe は実行時に「これは98SE以降専用なのでダメ」的なことが出てNGだった。上記のzipファイルは有志がこのexeから抽出したものらしい。感謝。Windows98SEの人は普通にインストールできることでしょう。

参考元。