不謹慎とは承知で。
ニュージーランド地震での日本人の行方不明者を見るに、結婚適齢期な女性ばかりなように思えましたが、、ここで、昨今のグローバルな動きにあわせ活動的になってるのは女性ばかりかと。
現状日本は、天安門事件頃の北京の一般市民の状況(革命部分除く)以下で、それとなんら変わらん今の日本 
 仕事してればおkとかおもってませんか?
てれびでは、正社員だの非正規雇用だとか言ってるが、日本国内だけで語ってたらそりゃもう働き先はあるはずないし生産性をかんがえるとどうなのだろうか、と。


わしといえば、この試験パスしなかったら逃げみたいに思って気が狂って眉全カットしたりし、回りもおかしいと思ってるだろう。正直この会社が1/6の規模になれば福岡は世界一素敵な都市になると思うので永年続けたいと思えないしタテ意識強すぎてキエチャエ!!云々。


失踪とか自殺とか本気で考えてる。
日本だとかそれ以下の一つの位置に固執するからこうなるんじゃないの?と地震報道から。
青年海外協力隊とか父斡旋のマニラでの外国人向けの自動車屋だとか考えてた頃は激しく病んでたので海外転出など考える力なかったけど、今なら戦える、、、しかし職場内での昇給試験のには萎え。