ビートルズのステレオ箱を受けとる
パッケのシール。

US盤のはずなんだけどなぜに日本語が書いてある?


ふざけてるの?バカなの?しねよ??


かつてのCBSの輸入盤に貼付されてた『日本コロムビア承認』シールを思い出すが……
EMIや林檎か死ねクラブの的外れ戦略?
儲け姿勢は相変わらず強いよね。EMIの同年代グループは 2in1(ステ&モノ)なのに


かつて。ジョージの暗馬箱*1の際。EMIがUS盤の出荷を絞って日本盤を買わせようとしたらしいという話もあったけれど、US盤は予約段階で早々に売り切れ。儂は日本盤は高額だし必要ないしでUK盤を買ったという。UKは映像方式がPALのため、DVDはPCで見るしかないという事態になって。。


今回のモノ盤はEMIが日本盤を買わせるために強引に絞った、と勘繰ってしまう


音のほうだけど、音の抜けが素晴らしくいい。楽器の音像がくっきりしてて…ゆえにスカスカしてて物足りない。マスター劣化の影響もあるのだろうけど編集したかのようにレベルやパンが突然変わったりでなんだかなぁ…
儂が持ってるステレオ盤LPは80年代モノなのでコレも半端なんだけど……これはやっぱモノラルじゃないと駄目ね。

でもやはり、LPでは気付かない音に気付けたりミストーン発見したりブレスの音(コレを嫌う方多いですね)くっきりだったり、リマスターは捨てたものじゃないと実感しております。

*1:

Dark Horse Years 1976-92

Dark Horse Years 1976-92