今更ながら

HDDの容量をPCが認識できないトラブル  IDE ディスク容量の壁
昔から苦労したHDD容量の壁。8.4GB・32GBの壁に泣いた記憶も今は昔。

で、昨日述べたSATAのHDDのデータが逝っちゃったのは『137GBの壁』にぶち当たっただけだっただけのようで。Win98SEはBigDriveに対応させてなかった上SATA側もFAT32で13GB/20GB/200GBとフォーマットしていた。そのドライヴをWin98で読み込もうとしたために逝っちゃったようです。調べると2K/XPでのFAT32フォーマットは32GB以上はできないようで。では何でだろう…やはり98SEとPromise Fasttrack376との相性かしら?いずれにせよ、BigDriveに対応してない機器で137GB以上のディスクに書き込むと、データを破壊するようです。
Win98SEで認識できないように、NTFSでフォーマットしていれば問題なかったわけですね。4年前の情報だで、今更だわ。
Windows Vista発売間近なのにもかかわらず、いまだにWin98SEやWin95と格闘し、WinXP64エディションとHDDを買おうとしてる時代に乗り遅れすぎな私です。