ひとこと

東京に出る度に思う。福岡ではありえないような、どう考えても強制入院だろ?的な人が普通に電車に乗っていて、周囲の人々はちらっとは見るものの空気扱いしてるあの状況。やっぱり(私は)同じ行動は取れないな。無関心じゃいられない。
中央線のシートに横になって悪臭を放つ浮浪者風おっさんがいて、車内どんなに混んでてきてもそこは空白。昼間から泥酔状態でひとりわめき散らしてるかと思いきや脳内ではスナックに逝ったのだろうか「○○ちゃ〜ん」と猫なで声に豹変するおっさん。にこにこと「ここあいてる?」といいながら返答も待たず座りそして誰との会話なのか謎なんだけどその会話が異様に盛り上がってしまってる高校生風の男子。これらの方々を初期反応のみでほぼ気にせず普段どおりという感じのあの状況。
それだけイっちゃってる人も多いということか?誰か保護してやらんとですか?
これらを空気扱いできてはじめて都会人となるわけやね。儂はこのままおのぼりさんでいきやんすよ。