はい、またYouTube漁ってましたもうやめます。

Dick Daleの映像を漁っていました。映画「Pulp Fiction」での"Misirlou"により、大腸がん発病がきっかけの長きにわたる隠遁生活からカムバックした彼ですが、今聞いても衝撃的だ!甲斐よしひろもこのDickと同じ弦の張り方(6弦が下、つまり右利き用をそのまま左で弾くスタイル)で、レギュラー張りのJimi HendrixがDickから影響を受けた(Dickの回想にも「どうやってこの音を出すの?」と聞かれたとある)といわれますがここは違いますね。

で、http://www.youtube.com/watch?v=vPTNmn3mzuk 10年前に戻るいい感じ、"Misirlou"の絵もあるけどこっちで。
そこに"The Surfcoasters"の映像があってびっくり。方向性変わりさらに小西康陽絶賛などという形になり白けて聴かなくなって久しかったが、原点回帰しさらにパワーアップしてますね素晴らしい。
サーフコースターズと呼ばれた男、中シゲヲインタヴュー(050123)を読んで納得。
この映像で中シゲヲ操るギターはヤマハのSGブルージーンモデルですか?フェンダーとも違ういい音出してますね。

ここで思った。ライヴ行きたい・プレイしたいという人間は、田舎でリーマン生活しちゃいかんのだね。
愛知に家出した後、福岡に帰らなければよかった。ベーシストで生け花(小原流池坊)を極めていた尊敬する連れ(赤LARKを吸うのは彼に対する憧れもあり)は、福岡帰国後すぐにアメリカに行ってしまいました。おれはやっぱりサラリーマンになるべきではなかった。