甥を連れて姉が帰省中

わざわざ、飛行機にのってまでして、国境*1を越えて帰省していらっしゃいます。
まだ子供が小さいので大変そうですが、こっちも疲れます。
子供って何故にテンション高いのだろうか。汗かいてまで走り回りしゃべりまくりで。
でも、自分の子供じゃないのだけどもかわいいと思えるのでそれでいいかなと。
しかし、注意してないと、変な癖を真似されるので怖いですね。子供の観察力、集中力ってのはすごいと感心しました。
うちの親父は、グランパと呼べといっており、そのとおりにしてるのですが、家に帰ると、グランパといいつつたばこを吸うポーズをとってるとかで微笑ましいのですが油断大敵。姉が本人すら気付いてない口癖「こりゃだめだ」ってのを連呼するのには笑った。
周りの人の行動を吸収して、それを自己とする過程なんだなとおもったわけで。