わたしのようなクズカスでも職場では役に立ってるらしい。
(一部とはいえ)新入社員がやばすぎる件の。


『その部品の取り付けを締めて!』と言っても、、、どっちに回せば締めかいな・・・と考えてるし逆手で工具持つし。学校でなに習ったの?というより あなた入社してからこの半年何してたの 状態で二時間以上無駄にした。
教えてると徐々に語気が荒くなるのは許してください。苛めてるのではなくてこっちも本気なので
どやし禁止令が出てますので、周囲は教えるとなると怒鳴ってしまうのを避けたい為なのか、そんなのに構ってる暇がないせいなのかみんな放置傾向に見える、、、最初は教えてたけども匙を投げた風でもある。


まぁ逆切れされてますけどね、怒鳴るでもなく『ここはこうだからこうしてこうしてみて?』と会話トーンで教えててもシカトで指示通りしてくれませんし。だからといってどやしつけるとテンパってフリーズしますし。。さてどうすれば。


最近は、若者の車離れとか言いますし少子化を越えて自動車整備の専門学校の生徒が減ったという話で優秀な子はトヨタやらを狙うようで益々人材不足が進んでるらしいですが、、面接の段階で これはだめでしょ とわかる方をなぜ雇うのか、、、と思うほどに現場と人事の認識の乖離はホント酷い。新卒入れるより中途採用を増したほうがいいと
ではどこで実務経験積めばいいの?問題も出てきますがウチはザルではなくて結構採用絞ってるらしく


『残業減らせ』『利益上げろ』と人員不足で時間外多い部署を責め立てつつ、明らかに整備工に向いてない人間を採用し補充に当てる矛盾。


さて、、誰が悪いのか。時代が悪い政治が悪いIT社会が悪い。