せっかくのニ連休、一歩も外に出ませんでしたまる


よく考えると、九州島内でさえ行ってない観光地たくさんあることに気づく。
椎葉五家荘・日南海岸大好き!!いうてるけど、その近くにさえまだ足を踏み入れてない名所がたくさんあり。
鹿児島駅から都城を目指してた幼き母とその兄とともに車両を乗り間違え(隼人で日豊線肥薩線切り離してた(肥前山口駅のかもめみどりのような)時代があって)てしまい路頭に迷ったという肥薩線の古い駅舎の嘉例川駅は行きましたが、それより重要かもしれない人吉の大畑(おこば)駅のループ線を見てないなど。あと鹿目(かなめ)の滝とか。


ループ線といえば、国鉄山野線の廃線になったループ区間はいまどうなってるんだろうとか。


高千穂にある超重要な天照大神を祀る高千穂神社の神楽や高千穂峡も。
神楽といえば高千穂もだけど椎葉もシーズンではありますが、ここは泊りがけで酒飲みつつみたいところ。


指宿に二週間ほど滞在してたのに知覧の武家屋敷や特攻平和会館などの名所には足を向けてなかったりその他いろいろ。道路を走るのが目的過ぎて肝心な観光名所には行ってないのでしたまる
しかもここ10年は引き篭もり傾向悪化で、その間には山岳狭隘道路が信じられないほどに道路改良されてることを知らなかったり。


大分方面は別府の風呂にはいりに行ってかえりは漆黒のやまなみハイウェイをタイヤスキールさせながら攻め立ててるために風景どころではないとかさ。


こんな金の無駄なことばかりしてる。