2000日目は名作「加奈 〜いもうと〜」のクライマックス『今日、海を見た。もう怖くない。』
をいれようとおもってた。結果、

今日、海を見t……海に出るまでに力尽きた



以前、ここが「筑後川にすんでます」だった頃に住んでいた中州の島のチョイ下流にある旧国鉄佐賀線の筑後川昇開橋より撮影の。
筑後川河口より4kmほど上ったところなので海が見えないです。
まさにわたしの人生そのもの。


『この橋の先に見えるのが佐賀県庁よ?撮らないでいいの?』
以前てれびでやってたとおりの、案内人のおいさんの科白。
言われて押さえておいた。
前は、エレキ大正琴を弾く爺さんがいたけどくたばった?
すんでいるときには、島から遠目に橋を見るだけだったのに、、離れて気付くものあり。




ちょうど橋が上がってて、わたしが待ってると下げてくれた
可動橋である必要は今ではあまり無いのでしょう。今は海上輸送よりトラックなのかな?



ミンスが止めてたダム工事も再開され、五箇山ダム工事がすごいことになってて 
坂本峠にはもう行けないのかと、そして有料トンネル通過料300円は絶対に払わないといけないの?と構えてたけど

旧道は保持おざなりなれど生きていたので安心した。
新道作ったけど有料ね!てのはやってはいけない行為。関門橋できてもトンネル生きてる、て比較してふと、、、関門トンネルは有料じゃなイカ