バイク通勤中に怪我をした。。。
城の崎にて、みたいなノリで行きたい



先々月に痔の手術の苦痛で職場に穴をあけ、今回の事故でまた責められる理不尽さ。最初からイタイイタイ無理です!と、我慢せず大袈裟に苦痛を表現する姿勢は生きる上で身につけないといけない重要なことだと。
自分を大事にしようぜ!!



ということで、左折の巻き込み確認不十分車に突っ込んだ。
運転者はこっちを見つめてくるてれるぜ
歩行者の方から『だいじょうぶですか?』
わたし『大丈夫ですけど』


車の運転免許を取って初運転10分での踏切停止の時に追突された。このとき乗ってた鈴木のキャリー(軽トラ)は無傷なれど、ぶつかってきたサニーはラジエータから水ふいてた。
とか。
それから20年。左折車に巻き込みに突っ込んだ。
事故は二度目、どうして良いのかわからず相手の女性に『こういうときは警察ですかね?えーとけいさつけいさつ・・ひゃくとうばん??』といいながら職場に電話してた。



そこそこの怪我。スリップ転倒したバイクは結構な痛手で、相手の車はわたしのバイクのブレーキペダルとステップがステップに当たって傷つけた程度。



外環はバイク無法地帯と化し、まぁ福大生のバイク運転は大昔から酷いものでしたが今はそれに輪を掛けすり抜け割り込みに信号フライングは当然。
その勢いに乗ってしまった感もあり相手を責めることも出来ず。


その前に、わたしのバイクのタイヤが糞で車検でもきわどい勢いで即ロックするので早めにタイヤ替えようと思ってた矢先のできごと。
過失割合は 8:2 と、それなら妥当でしょう。




というか、バイクが交通弱者というけど、
自分のような自動二輪はそうでもないけど原付の無謀さといったら酷すぎるヨ最近は二段階右折なくなった?という勢いで原付が右車線走り右折レーン使ったり。
信号待ちなどでは積極的に原付はすり抜け、最高速上回る自動車はそれにかぶせ。。の繰り返しで車運転はストレスたまる。
バス乗ってたらもうこのストレスはハンパない。『バスだから止まるだろう』の感覚でよってくる
トラック以上に止まれないバスは、原付と自転車や歩行者の動きには常に細心の注意を払う必要があり
自動車運転はそういう無謀運転により受けた事故も一方的に悪者になるというね、


そもそもわたしが言うなという



追加
相手の交通違反の点数加算(刑事処分)のことを考えると『人身』扱いにするか『物損』で済ませるかで悩んだ。元バイク屋の同僚に相談すると『後々の後遺症のこともあるし、慰謝料出るから人身事故扱いが良い』と。
たしかに事故直後は痛みもさほどなくて「あー血がとまらんねぇ...」くらいだったけど夕方から歩行も厳しくなり、バイク運転でもステップから足を動かすのが苦痛になって右足を地に動かす行為が苦痛でニュートラルに入れられないので、信号待ちで変形したクラッチを握りにぎっぱなしで疲れたりした。


はおいといて。人身事故とか交通弱者とかいう認識が根強いから 人身扱いは丁寧な対応だった相手に申し訳ない(泣き寝入り) だとか これでぼろ儲けしてやるぜ!(当たり屋) が多く出る。


しかし今回は人身事故扱いにします
事故直後はだらだら出血してても痛くないのに、事故後に徐々に痛みが出てくるってのを実感したので。
しばし耳にする『ぶつかられて「大丈夫ですカラ」とその場を去って数時間後死亡した』のような事態は避けたいですから
そもそも慰謝料は事故加害者ではなく保険会社が出すわけで。。だから東京海上