ヤマノススメ円盤の絵が素晴らしく
こういう一枚絵といえば

Crosby Stills & Nash

Crosby Stills & Nash

これも裏表つなぎ写真。裏面の、扉から見てる人が怖いけどこれCDだと裏がないとは
いまだにB面言いそうになるし。てか両A面ってなんだ



...比較画像をあげようとこれのLP探すが見つからない。
どうもCDを手に入れたことで佐賀移住時のLP・LD処分祭りに入れてたようで残念
と思うと同時にエロゲの山を書き分けるのに苦労したので、しかし、値が付こうが二束三文だろうが売るのはイヤなのでいい方法を考えんば


蒐集とか、今的じゃないんだけど。
ココで買わなかったら二度と手に入らないよ!!
なんて昭和。
超レア!とおもってたLPがつべに丸々上がってたりするし削除されてないし。
アマゾンのマケプレで500円くらいで売られてるCDは、ほとんどつべに丸ごと。


超レア!なんていって「達郎日曜ソングブっく」なんかで流すのをエアチェックしてそれをそのままあげるとか、そういう時代。
自主制作版とかいって、わざわざ100枚単位で7インチをプレスして。追加リクエストされてもグロス単位で頼めじゃないとできるかボケ!!*1今はリスク少なく特に面倒なことしなくてもmp3でデータ流せばいいのだから。
そうやって手軽にマイナー音源が聞けるようになり、嗜好が分散化
茶の間の話題っておいしいお茶でしたね??ってな。
CDが売れる売れないじゃなく流行歌という概念が死んだいま。これを違法配信のせいにするおっさんたち。てか中間マージンが死んだだけで聞く側にはなんら問題ないという


ゲームだと、30年前から(店頭なれど)配信データのカセットテープやFDD焼きの販売やってたし、ソフトバンクのやつとか武尊とか。ファミコンディスクシステムなんかは、シャープ規格なQDを店に持っていって焼いてましたなぁふるいなぁこれ。
だけどあの頃から使い捨てだったわけで、廃盤とかロットアップとかやってるから『無いならほかのあるしどうでもいいや』の流れで廃れるんじゃなイカ

*1:15年前くらい前はカタログ落ち(廃盤)してなくてもまとまった注文がないと製造できません!!なんて言われましたな