11日に発注したlenovoのノートPCの発送連絡
中国からだから大阪経由で時間かかるのだろう
けれど、この安さだと日本製に拘る理由がない


日本メーカーのデザインはいつから格好悪くなったのか
なる記事を見て。デザインではなく、トヨタカローラのキャッチ『80点主義』のような万人受け思想が障害になってるというか グローバルクォリティという思想からかけ離れた日本人の神経質さからくる過剰なまでの過剰品質要求によるコストアップが要因じゃないかと。


pentium2の時代から自作PC使ってるけど(その前に短命だったiMac)、当時でも比較的高かったASUSで組んでもわけわからないソフト満載の日本メーカのPCより安く、そしてVAIOの中身はASUSなのにムダに贅肉ついてしまい価格高いなどあり、こんなのが積み重なって結果海外で敬遠され次第に日本国内でも海外製の安さに飛びつき今に至ると思うわけで。


まとめると、日本人の神経質さが自らの首を絞めてるだけ


現代の自動車が日本に浸透しきれなかったのは進出時期が早かっただけだと
起亜のデザインは既に世界に浸透しているわけで


追記
先日の健康診断、無事に再検くらいましたし
13年くらい前から続く、飲みすぎと疲労で起こるただの痔切れでありますし