450km¥11Hour運転、、途中タイヤ交換作業アリ。

九州道で、東名道のように走行車線の車を煽って先に行くクソボロセルシオ。まさか九州道でそれをやるか??
じゃなくて。大型貨物は追越車線走行禁止にしないといけない。あいつ等車体がでかいからとやりたい放題だわ!!

三車線路線は制限あるが、二車線区間だと規制ないので95km/h走行(法的規制値、だがそれ以上の速度での走行車も居る)でお構いなしで追越車線に居座り長時間ランデブー走行し道をふさいで渋滞のきっかけになり。


いつもの国道265号と国道388号の合流地


さて。

10分もかからず通過できる265号線国見峠の新道トンネルをスルーして旧道を通ったが為に80分費やしてたり、途中でタイヤを破損させテンプラタイヤへの交換作業も入り、

時間とタイヤ代がふっとぶ

おとなしくトンネル通っていればとトンネル出口で




常時四駆(フルタイムAWD)の有り難味を感じる機会が希薄ゆえこういう(タイヤのトラブル)ときに困るけど、雪道ではない普段でも四駆の有り難味は感じるのでさてどうしたものか。。
センターデフへの負担が気になりつつ九州縦貫道も走り


太宰府の渋滞。
あれは狭すぎちゃうん?乗用車のぬうわkm/hでもかなり圧迫を感じましたが、、大型車だとかなりきびしそうな。だけんが当然のごしてはみでるわ後続車煽る為カックンさせるわでウンヌン


人吉の朝は濃霧でした。