大型連勤のなか、法事の為4日だけ休みをもらい渋滞避ける為早朝に帰省したんだけど
トイレ休憩のためにSA・PAに入るも早朝の癖に満車で排尿を諦め

 今日、海を見た。生きるのしんどいけ、消えてしまいたい。



八代南ICの絵、六時ごろなので貸切状態。


(瀬高付近にて)車居ないのに延々と低速で追い越し車線走るのは何なの?しぬの?!
教習所でなに習ったの?
ま、走行車線から捲るのでどうでもいいけど


 閑話休題


パンク修理の車にトラック、親子3人死亡(読売記事)
ってのを見て。
コメントには『トラックは悪!!』のようなのが散見されてた。
あれ、もろ車線はみ出してるうえ高速道を走る際にはないと整備不良に問われる三角表示板の設置がない。
あれを発見できていても、停車中の車を避けるのは無理だろうし、まして追い越し車線に車がいた場合はまずは回避不可。
そのはみ出した路上でタイヤ交換とか『殺して下さい!』といっているようなものだ。


儂はかつて、落下物を避けきれず右後タイヤをパンクさせ、なんとかパンクしたまま広い路肩まで走りそこでタイヤをテンプラタイヤ*1に交換するということをした。レガシイ(に限らずフルタイムAWD)はリヤデフがビスカスLSDなので片側テンプラタイヤだと円周の違いの為デフのクラッチに負担掛がかかりデフオイルが加熱沸騰して炎上!なんて問題があるので苦労しましたが、広い路肩に車をとめたため走行車線より1mほど余裕あったにもかかわらず、それでも高速で走ってくる後続車に恐怖を覚えた。
が、今回のはもろはみ出てる。


個人的意見では、トラック運転者が気の毒で…職を失ううえ世論に負け謝罪に終われ……


乗用車ならまだしも車幅広い(2.5m)大型トラックとなれば回避は不可能だと思う。
加害者も被害者も気の毒ではあるが、どっちかといえば被害者の危機認識の甘さしか見えない。


同じシチュエーションに遭遇したら、やっぱり避けれんわ。まして大型トラックならなおさら。
トラックは『名鉄』の傭車っぽかったな。


『トラックは飛ばしすぎで乱暴!!』なんていってるが、平成13年に速度リミッタ装着義務できて95km/h以上の速度はでないんですよ。昔みたいに150km/hで走るってのは不可能なんですよ。

*1:テンパータイヤ、要はスペアタイヤ