原動機の排気量計算


これ、単に円柱の体積(+オマケ)を出せばいいのだけど。円の面積の出し方すら忘れてる自分に呆れる。ということで、弧度法やらはたまた微積もさらに三角関数すら綺麗さっぱりイレーズされておりました。

πr^2のところを、『排気量の計算』でぐぐると 1/4π・(ボア径)^2 となってて、1/4ってなんだよ!って。。。ちゅうがくせいレベルのことも理解できねいし。

ボア径って直径か、、それで(1/2)^2だからか。。


儂の脳みそは完全に腐っとる
これを過去のベンゾ系薬剤(特にレキ・デパス)の多量摂取の結果だとする儂


これでは二級整備士の問題によくあるエンジン回転からの走行速度計算もできないよ