業務連絡に加え

新幹線か飛行機かで迷ってます。倹約の為電車かなと思ってるけど、暇つぶし代が逆に高くつきそう。
昨日も桜島からフェリー代をケチって迂回したバカですよ、ガス代と時間考えると明らかに損ですが。

桜島の垂水(大隅半島)側の溶岩道路と湯之平展望所より。
桜島から陸続き移動は結構距離あるよ。国道10号の竜ヶ水での渋滞酷すぎるので、鹿児島市内行きは止めて加治木から空港方面へ逃げました。空港も遠すぎて勾配もきつすぎてかなり不便じゃないかな。
久々の中距離運転の為か、もうワシはダメなのか左足の指が何度もつった。クラッチ踏むのが地獄でした。一般的に重いと言われるけれど、クラッチの重さって年数と共に段々と重くなってくるんだよねープル式のターボ車も然りで。これはミッション降ろしてレリーズベアリング擦動部をグリスアップせにゃいかんかな?ドライブシャフトがないFRならまだ楽だろうけどツインターボ車のような面倒さがないNA車だから腹ジャッキでやるかなぁジャダーも酷いんでクラッチOHの方向で。

ということで、新幹線が無難かな?