ははのひ

最近親と会ってない。母の日父の日なんて考えられる状況じゃない。


大型連休以前の父とのやり取り以来、非常に気まずい。


帰省すると父と顔を合わせることになるだろうけれど、現状その気になれず。父は電話即切り、話もしたくない状況の様子。


家を離れ5年、先日『親を頼りすぎ。我々の見えない所で苦労してみろ』と仰られフィリピン行きを熱心に勧め。それくらいの苦労をしろ、と。そういわれると、益々帰省どころではなくなってしまう。これ以上、親の力を得ずしての生活となると、完全断絶しかないのではないかな。


いままでの私の、ぬるま湯に浸かり努力も大してしてないゆえの憤りのようだけど、それは過去で。


巷で言われる”初給料で親を食事に連れて行く”等はしてないです。それなりの買物はしてるんだけど、これ以上どうすればいいのかしら。特に親のすねかじっているわけでもないのに。なんて、この歳で考えることではないねぇ…あな恥ずかしや。


この親とは永遠に話は平行線のままで進展する要素が無い。こちらが歩み寄って理解しようといろいろ考えるもあちらには歩み寄り姿勢皆無。互いに言えることでしょうが、自分視点過ぎるのかな。




今後、住居移転の際や再就職の際の身分証明も不可能だろう。
今の僅かな収入が途絶える秋以降はホームレスになるしかない
ようなので、今のうちに思う存分引き篭もっておくことにします。