あんた、おかしかぜ

ギブソンのオールドは、クリアの割れたあの感がいいという旦那、アホデスカ?
一昨日、一年ぶりくらいに手持ちの楽器の手入れをした。わたしの96年式Gibson J-45のクリアクラックは異常
これよりも前に購入したTaylor 555はクリア浮きもクラックもなく非常に安定してますが、J-45はどうしようもないレベルでクリアの浮きとクラックが入りまくり。韓国製Morrisの安物のほうが音は悪いけど劣化はない。
Gibsonは価格相応の音を出さないうえ外観も劣化著しいというのがデフォルト?
ここ5年くらいで木材の価格が上がったのか、使用材料の低レベル化に値上げ。そして単板材から合板化へ。
Guitarだけでなく車も何もかも全てが劣化かつ高価格化していくのかよ……。
…がるるのる〜…わたしのTaylor 555は94年で\300kだったのが、ヤマハが仲介に入り今では\441kになり今年からラインナップから消えました。マホガニー材も品薄なんでしょうか。

メイプルの音は硬すぎだしローズウッドは価格高杉で、そしてマホガニー愛好者な私としてはこの価格高騰は残念。サペリ材も硬度・音質的に近いというけれどこれも値上がりでいよいよ何もかも擬似デジタル補正なサイレントギターがメインに立つのか?