漢なら当然ヘヴィーゲージ

なんてやっても仕方ねーべ?ギターを虐めてどうするのさ。ライトゲージでも指弾きプレイにはつらいよ。

ここずっとD'Addarioの弦を多用してます。学生の頃はモーリス・タカミネなんかを使ってましたが、贅沢になったものです。
で、困ってたのが12弦用。最近は再び浸透しつつあるのかぼちぼち店にも置かれだしましたが、10年前は入手に大変苦労したのを思い出す。その上に6弦目(一番細いの)はよく切れまして泣かされました。
Devid Crosbyが「6と5を入れ替えるとフィンガーピッキングで音が映える上に6弦が短くなる分切れにくい、これはFred Neilから教わったものだ」と語っていたのを雑誌でみて、今は6弦と5弦を入れ替えてセットしております。
これが地方民の苦労というやつですかね。