たけし様から頂きました。

タリスカー10年の試飲ボトル。ずっと勿体無くてあけてなかったけれどいいチャンスなので。
飲んでみる。をー!いい感じでヨード臭効いててしかも若いだけあってラフロイグよりもキーンとくる強烈さがいい。そして飲みやすい。
若いだけあって、余韻は薄いけれどなかなか楽しいですね。値段も手ごろ(オフィシャル10年:3000円弱)ですし、個人的にこれは気に入りました。
私は若めのモルトが好みのようです。長期熟成ものは、余韻は大変良いのだけどその分キレが薄いし、そしてなによりも高いのでそうそう手が出ないためにこれは自分の嗜好を誉めたい。ただし、値は張るけれどもラガヴーリンは特別の一品。
もともとバーボン派(特にターキー8年)だったのだけど、キレのいい「ハーシュ」「ヴァンウィンクル」や若い「ファイティング クック」なんてのも気に入ってましたので、切れが強い酒を好んでるのには変わりない。それと、三千円以下じゃないと簡単に買えません。

あ、やっぱモルトニートで頂きましょう。水割りやらしよったら勿体なかけんがらくさ。