アウディ、最強のディ−ゼルエンジンを Q7 に搭載

凄そうだこれは。しかし、日本では出ないだろうね。
最近の中型トラックは直6から直4+糞ターボチャージャ付け、大型もV8から直6にして規制から逃れようと躍起になってるようですが、印象というのは怖いものだ。
歳のせいか、回るエンジンよりも低速トルクが太いエンジンに惹かれる。4tトラックなら直6エンジンじゃないとだめだろ、直4エンジンだとフル積載じゃなくてもスタート時に余裕でストールだ。
レクサスLS460とかいくならベンツのE320CDIの方が面白そうだ、買えないけど。
しかし、日本だと軽油車=貧乏・環境悪という印象が強い感があるのでどうなるかな。そうじゃなかったらいすヾが乗用車生産から撤退する必要はなかっただろう。

それ以前に『新車の排ガス規制値(PDF)』を見てたら、燃料関係無しに萎えた。ガソリン車の昭和53年排ガス規制でも十分厳しいと思うのに・・・21世紀の車に乗る気になれんねこんなに厳しいとなると。
ソレ・タコの時代が羨ましい。