問診

  喉の腫れによる諸々の痛み、耳・鼻腔の閉塞感
  上記症状と、気管支炎のような息ぐるしさもあり肩で息をしている状態。
  発熱現在…38.0℃ 22時頃37.4までさがったのだけど・・・。
  当然鼻呼吸です。頭痛と悪寒に高熱時特有の倦怠感ひどい。買い物に行くのが困難ですので食パン2枚しか食ってない。それ食うときも、喉を痛さのため通り難くて参った
こういった症状の場合耳鼻科が無難かな?
思い出したのが、アルフレドさんが先日熱で苦しんでたあのときと似てる感じ。
最近風邪の引きはにめに先ず喉からくる。このあたりの免疫力落ちたんでしょうね。
・・・喉からくるということは、どう見てもタバコの害です。22歳で吸い始めましたがそれまではこのような現象はなかったわけで。

ここは「禁煙音頭(スモーキン・ブギの音頭アレンジ曲)」でも歌って禁煙するか。