独り言

帰郷途中、県道48号をゆらゆらと走る7t積みローダユニックが居った。荷台にはなんも乗ってない割に挙動おかしい・・・え?敷鉄板7枚*1も積んでるのか!?おいおい、メイっぱい過積載じゃんかよ○○さんよ?もうこんな業種に関わるのヤダヨーーー!!
私がこのことを知らない時、2tフォークリフトで3枚運ぼうとしたがばっちり無理でした。無知は怖いね。

で、帰国した父曰く「フィリピンでは一番に韓国人が嫌がられてて二番目は中国人で、日本人は悪く思われてないし、自分もそろそろフィリピンから撤退するので今のうちに来ないと後悔するよ」と。パスポート取得には1万6千円かかりますね、戸籍謄本(抄本)も要りますね。その前に旅費は?マニラで買えば安いっていってもねぇ・・・。

かつて、車板メカニックスレ在住の頃に、ペーパー車検・保安基準不適合車を当然車検に通すと言う検査員様がいらっしゃったので反論をいたしました。順法主義で行こうよ。そうじゃないとアナーキーな状況になってどうにもならなくなるんじゃないですか(下手したら指定整備工場全廃とか)と。
それに対し、
 >>この世知辛い世の中、車検有効期間延長のための車検以外に何がある。
 >>あたりまえだろ。
 >>優良固定客囲ってるだけで経営成り立つ会社はいいよな。
と反論された。それ以降メカニックスレには立ち入っていない。正しいことをすることは悪なのか?バレなければ、お咎め無しでお客さんも大喜びこれが正義か!

以上、独りごちってみた、とかくに人の世は住みにくい。

*1:一般的な、厚さ22mm・5fx20fの鉄板だと約1.6トンだ