先日からマイブームはサーフミュージック

バニーズ誕生+バニーズ・ゴールデン・コンサート

バニーズ誕生+バニーズ・ゴールデン・コンサート

エレキインストというと、世界的に有名なのはThe Venturesでしょう。UKでは変なステップとHank Marvinのプレイ冴えるThe Shadows、サーフギターのキングといえばDick Dale(どうやったらあの音が出るのかわからんというか何歳ですかと)でしょうか。
日本ではやはり「寺内タケシ」の名を出さないわけにはいきません、加山雄三もですが。
寺内タケシ、素晴らしく日本的なんですよね。三味線をギターに持ち替えたようなサウンド高橋竹山のようなハードな三味線サウンドですよ。三味線というと煌びやかな感がありますが竹山プレイの三味線はJapanese Bluesといった捕らえ方を私はしてます。
初代ブルージーンズ無しにエレキサウンドは語れませんが、、まずは2on1のこの一枚は必聴だと。

かくいうわたしはサーフィンはしません、Brian Wilson(才能はないけど)のような感じです。