現代ソナタ、日本でグッドデザイン賞受賞

日本でもコリアンカーの存在が大きくなってきたようで、危うしですよ。
日本でわざわざ韓国車を買うことは無いと思うけれど、10年前スリーダイヤまんま売ってた頃の水準と比較するとかなり完成度は上がってるので、はなからバカにしてかかるととんでもないことになります。デザインパクリ云々は日本も一緒。メカ、組み立て精度は確実に良くなってる。83年のアメリカでの欠陥車問題を引合いに出すなら、日本車も本田が73年にやられてることを忘れずに。
日本市場ではなく世界規模で見ると、高価な日本車よりもこれより安価な韓国車に流れるのは必至。アメリBig3が崩壊寸前の今、韓国車が何処までシェアを伸ばすことができるか。日本車にとっても脅威です。
しかし韓国でも、人件費高騰によるコストアップという問題もありますし、どこのメーカにも言えますが、中国などの人件費の安い海外拠点にての製造でどこまで高品質を保てるのか疑問。わしゃ、独製のヤナセ扱いのザフィーラと、それのOEMであるスバルのタイ製トラヴィックなんか診てたので特に思う。
それと朝鮮日報ノートン先生が反応するんですが何故?