この二年間なにをしてたのだろう


久しぶりに車のオイル交換をした、現在の車は日石製の純正オイル一択だったのですが、かつてはBPのオイルを愛用してたので再チャレンジ。しかし今はSM級までオイルのグレード進んでるとはびっくり。SH級以上は鉱物油じゃ無理だとかつていわれてたが、そうでもないんだなと思うと同時にこの間私は何をしてたのだろうかとも。
で、ついでに冷却水も替えた。ウォーターポンプからの水漏れ発見!ショック。そのうえオイル交換後、このエンジン特有のメタル音(クランク打音)が前よりひどくなった気がするのは、二年ぶりくらいに自分でオイル交換をしたためでしょう。初期ロッドは買うな!の典型のような車だったし・・・。
メモ 15208AA024→15208AA100か。オイルフィルターが軽自動車並みのサイズになってるとは知らんかった。