今日は梅ー

ボールズ・アンダー・ザ・レッド・フラッグ

ボールズ・アンダー・ザ・レッド・フラッグ

10年ほど前に起きたアジアンロックブーム。そのなかで一番突き出ていた男、崔健。
しかし、私は聞くに堪えかね即セコハン屋に走りました。ポリスの影響で云々言ってたが、北京語じゃStingにはなりえないわけでどうしようもないと当時は思ったが、現在ももバリバリ国際的に活動している姿を見るとおしいことをしたなと思う。当時、台湾も香港もチャゲアスなど日本での流行歌をカバーして大ヒットさせている状況だったので、チャイニーズロックは意外と進んでいたのかもしれない。天安門事件の影響か?
ま、マスコミに踊らされるなよってことで(関係ないね)。