というわけで

去年、無職の頃に頼んでいたDVD(ASIN:B0006NLMYE)が来た。こんなの買うなよと自分を責めつつ開封。で、一緒に注文していたCD(ASIN:B0002LI11M)をようやく手に取ることができた、Brian Wilson「SMiLE」。
今まで散々ブート出回ってたので今更だすのは何故?しかも再録でしょう?と敬遠していたのですが、聞いてみてびっくり!さすがにブライアンの声の衰えは隠せないが、それを十ニ分にカバーする楽曲のよさ、ブートで聞いてたのと全く出来が違うじゃないかと。そうか、ブライアンが67年にしたかったのはこれだったのか、だから今までお蔵入り(小出しにはしてたけども)させてたのかと今回のイシューの意図が読めました。いままで聞いてたブートはもう用なしですね、まーあちらも悪くはないけれど音質がアレだし本人の意図した形ではないしさ。それと今日は日本でスマイルツアーだそうで、中野サンプラザからですか。ま、東京大阪名古屋公演だけですがね。
しかし、ふたりの弟は既にこの世にいないというのに、一番死んでいた存在のブライアンがここに来て活き活きしてるということで頑張ってほしいところです。ただ忘れてはいけないのは、これはThe Beachboysのものではないという点ですよね。山下達郎がしばしば「ビーチボーイズはペット・サウンズ以前が最高だ、病的なものがポップスというのには・・・」的なことを言われてますが、私もそのとおりだと思うので。