クリスマス中止のお知らせ

毎年、一人で過ごすクリスマス。仕事で休めないから仕方ないが(去年は無職だったので、アパートで一人)毎年クリスマスアルバムを聞いてしまう。ビーチボーイズフィル・スペクターは外せない。
10年前、CD屋でバイトしてた頃のことを思い出す。当時、それなりに音楽を聞き込んでいたが、客からジャクソン・ファイブクリスマスアルバムは置いてないかと聞かれ、当時私は黒人音楽はブルースかドゥ・ワップしか聞いてなかったので、悩んだ。そうすると、客から「ジャクソン・ファイブも知らないの?名盤だよ?無知やね」的なことを言われた。持ってるなら今更購入する必要ないのでは?とおもうが。
マニア風吹かすやつは、自分が知ってるものは常識と捉えてる節があるのが鼻につくな。
ついでに、当時、マライア・キャリーのやつがヒットしてて店で延々と流していたので、今でも聞きたくないし、アレを今聞くと十代終焉を思い出して辛いです。