キャプテンをご存知?

私はインターネットを始めたのは97年ですが、それの先駆け、キャプテンシステムは84年ごろからやっていた。当時、パソコン通信はあったが、田舎福岡では使い物にならなかったうえ、うちのFM-7だとRS-232Cカード増設しないといけなかったが、増設スロットが2つしかなく、既にFDのI/Fカードと漢字ROMカードが入ってたのでRS-232CカードもFM音源カードもさせなかった。音声合成カードもさせなかったので、喋るPC-6001mk〓持ってた近所の子が羨ましかったなぁ。話しそれたがモデムも音響カプラも高価で買えたものじゃないしで。なのでこのキャプテンにはだいぶんお世話になりました。チャットや掲示板は無かったが、情報は手に入った。いつの間に廃れたのだろうか、今はサービスどこもやってないので知る人ぞしる過去のゴミなんでしょう。若しくは電電公社の実験材料。パソ通もキャプテンも当時は直接電話番号打って接続してましたな。ISPなんて当然無いし。
何故このような話をしたかといわれても特に意味はない。