残業110番

錆残で苦しんでるあなた、駆け込もう。
寧ろ、残業代払えない状況なら店たため。経営者は雇用者を蟻と勘違いしてるのじゃなのか?それを是正する為にも是非。私は労働基準監督署に飛び込んだ。生活の為かもしれないが、限界があるから、黙ってないで戦いましょう。
町工場で整備士してた頃、10時間以上はつけないというとこにいました。そこは極端な残業は無かったのでよかったが、その後働いた安○自動車はサービス残業100時間越え(残業代一切無し)、休日出勤手当てなし。こういった環境の方は多いはず。私は独身なんでいやなら辞めればいいのだが家庭持ちはそういうわけにはいかないだろう。でも尚更環境を変えようと思うなら戦うべきだ。労働安全衛生上良くない。