死ぬとか、死ねとか気軽に言うな! 

今日、去年入院してた時の知り合いと話す機会があった。
いろいろ話してきたが、衝撃だったのが、一緒の時期に入院してた方の自殺話。
会話を交わした程度で、特に親しかったわけではないけども、知っている人が死んだと聞くとやはりショックです。
以前は、死にたければ死ねば? というような考えもあった。しかし、二ヶ月前の友人の死により考えは変わった。
当人はそれっきりだからどうでもいいかもしれないが、残されたものはどうすればいいのか、ぶつけようのない感情をどう抑えればいいのか、そう考えるうちに変わりました。
残されたものの我侭だといわれても、どんなにきつくても、生きていて欲しい。
自分も去年は本気で自害を考えるほどきつかったので。今は、死ななくて良かったと思う。
それで自殺肯定派だったわけじゃないけど、完全に否定できるほどの考えはなかったわけで。やっぱりこういうことは気軽に行わないで欲しい。
  人は独りで生きているようで、実はそうじゃない。
異論ある方もいらっしゃるでしょうが、私の考えを述べてみた。